大相撲 ハンデの山
 
大相撲 ハンデの山 TOP > 大相撲コラム > 熱い視線が注がれる大相撲!その実態とは

熱い視線が注がれる大相撲!その実態とは

扇子

大相撲は日本の国技として古くから多くの日本人に愛されてきました。年間に行われる6つの場所では、常に多くのファンの目を釘付けにすることで知られます。

日本の国技ではあるものの、近年では外国人力士の活躍ばかりが目立つと思う人も多いのではないでしょうか。それもそのはずであり、大相撲の運営を取り仕切る大相撲協会では、積極的に外国人力士の受け入れにも努めてきたのです。

このような外国人力士の受け入れについては、賛否両論の意見がありますが、国際化やグローバル社会を目指す日本を後押しすることになっているといえるでしょう。

何かと話題が多い大相撲ですが、課題や懸念事項が山積していることも現実であり、多くの人が注目しています。力士による暴力問題や八百長問題、日本人力士の低迷などと、いずれも直ぐにでも対策が必要な問題ばかりです。

このように課題や懸念事項がクローズアップされるのも、マスコミやメディアが大相撲を多く取り上げるからであり、それだけ人気が高いということを物語っているのかもしれません。
本来であれば、土俵上での息詰まる力士同士の決戦の話題で盛り上がりたいところですが、土俵外のことが多く取り上げられてしまうのも、それだけ注目されているということです。