大相撲 ハンデの山
 
大相撲 ハンデの山 TOP > 大相撲コラム > 勝敗予想や優勝予想をしてもっと大相撲を楽しもう

勝敗予想や優勝予想をしてもっと大相撲を楽しもう

大相撲を観戦する時には、自分が好きな力士や興味がある力士の取り組みを中心に見て楽しむことが出来ます。

しかし他にも楽しむ方法があり、それが勝敗予想や優勝予想です。

特に優勝予想をして見事に的中出来れば、自分の大相撲を見る目が鋭いと満足することが出来たり、大相撲仲間に自慢出来たりして楽しむことが出来ます。しかし、これらの予想は解説者でも簡単ではないです。

そこで、どのような部分に注目して予想していけば良いのかを把握しておく必要がありますよね。

勝敗予想と優勝予想をしていくためのポイントは、力士の状態、稽古の成績、間近5場所の成績です。
まず、体の状態は非常に重要であり、怪我をしていなくて、稽古でも好調な力士は良い成績をおさめる可能性が高いです。
前頭であれば大関や関脇に勝って、好成績を残す可能性があります。

横綱が調子が良ければ、優勝というのも予想が出来ますよね。さらに、間近5場所の成績も要チェックです。間近5場所の成績を見る事によって、その力士が成長しているのか、衰えているのかをある程度、把握出来ます。

勝敗予想をする時には、対戦成績も重要です。力士にはそれぞれ得意、苦手力士が存在することが多いです。

このようにさまざまな視点から予想をしていくことで、予想が見事的中する可能性が高くなります。